BLOG
ブログ

2022年6月5日
その他

【[ ]&Work運営スタッフ紹介】太田雅人(おおたまさひと)です

[ ]&Work(アンドワーク)運営スタッフの太田 雅人(おおた まさひと)です。

この記事では、[ ]&Work運営スタッフである私の自己紹介をしていきます。

美馬市テレワーク推進施設[ ]&Workをより多くの皆さんに知っていただき、新たな出会いが次々と生まれるような場にしていきたいと考えておりますので、この記事を読んで[ ]&Workやスタッフにご興味を持っていただけた方は、ぜひ[ ]&Workにお越しいただけますと幸いです。

太田 雅人(おおた まさひと)プロフィール

下記の順番で、4月から徳島県美馬市に移住してきた私の自己紹介をしていきます。

  • [ ]&Workでの活動内容
  • 好きなこと、苦手なこと
  • 簡単な経歴

[ ]&Workでの活動内容

太田の[ ]&Workでの主な活動内容としては受付業務と、イベントの企画などを行なっています。

4月に移住してから約2ヶ月が経ちますが、0から1を創っていく過程が楽しく、[ ]&Workの立ち上げを通してすごく貴重な経験をさせていただいています。

イベントの企画は何かと言いますと、[ ]&Workでは

  • 地方創生に関する「地方創生チャレンジクラブ勉強会」
  • 100年以上続く企業から長寿経営の秘訣を学ぶ「100年経営研究会」
  • 過去に15の広告賞を受賞した伝説のコピーライターから良いキャッチコピーの作り方を学ぶ「竹島塾」

など、月に数回イベントを実施しております。

徳島県美馬市内でも[ ]&Workをご存知でない方がまだまだいらっしゃるかと思いますが、今後も継続して利用者・会員の方々に学びや新たな出会いを提供できるようなイベントをどんどん開催していく予定ですので、ご興味のある方はぜひご参加くださいませ。

好きなこと、得意なこと

太田の好きなことは、「読書」「サッカー」「散歩」「お笑い」などです。

読書については、読みたい本はいっぱいあるものの、読むスピードが遅いのでやや積ん読気味ですが、少しずつ読み進めています。

何かオススメの本などございましたら、ぜひ教えて下さい。

あと、小学校・中学校・高校とサッカーをしていました。

高校時代までずっとサッカーをしていたこともあって、体を動かすことには抵抗がないので、散歩なども結構好きです。

散歩と言っても単に歩くだけではなくて、ここ2〜3年は色々な地域に引っ越すことも多かったので、歩きながら地域を観察するのにハマっています。(散歩し始めると気づいたら1時間以上、行くあてもなく町をウロウロしてることも…)

あとは子供の時はあまりゲームをするタイプではなかったので、テレビの見守り隊として、特にバラエティ番組とかをよく見ていました。

なので、お笑いとかも結構好きです。

苦手なこと

太田の苦手なことは「単純作業」「早起き」「人前に立つこと」などです。

かなり飽き性な性格なので、同じことをひたすら繰り返すのが苦手で、どちらかと言うと今[ ]&Workの運営で進めているイベントの企画などのように、0から1を作っていったり、「どうしたら多くの利用者に来てもらえるかな」などとマーケティングについて考えたりする方が好きです。(小学生の時は、「図工」が一番好きな教科でした)

あとは朝が本当に弱いのと(スッキリ起きられる方法教えて下さい)、最近はだいぶ慣れてきましたが、あがり症な性格もあって、プレゼンなどで人前に立って話すことも得意ではないです。(頭の中が真っ白になる)

簡単な経歴

簡単な経歴についても書いていきます。

高校まで

太田は和歌山県出身で、19歳まで地元に住んでいました。

幼稚園の初日に入口前で大泣きしていた記憶だけが、なぜか鮮明に残っています。

他の幼少時の記憶はあまり無いものの、母から「やけに静かやなと思ってふと目を向けたら、ハサミでカーテンを切っていたことがあった」と耳にタコができるほど聞かされたので、おそらく家ではやんちゃしていたと推測され、小さい時は母から”ごんたろう”と呼ばれていた時期もあったようです。

“ごんた”は、”やんちゃ”だとか”きかん気””悪童”というようなニュアンスで、関西では今でも普通に使われる言葉。その語源は『義経千本桜 木の実・すし屋』のいがみの権太です。

歌舞伎公式総合サイト 歌舞伎美人

学生時代はあまり目立つタイプではなく真面目な性格(の一方、成績は…)で、とにかくサッカーすることが好きだったので、部活を休みたくないから毎日休まずに学校に行く、というような学生時代でした。

大学入学

地元の公立高校を卒業したあとは、1浪して関西の大学へ入学します。

大学に入学するとともに下宿が始まったのですが、地元を離れたことで漠然と”将来、地元に貢献したい”との想いを持つようになり、そこから「地方創生」を知ったことで、将来地元に戻るまでに地域活性に繋がる知識・能力・経験を少しでも高く積み上げたいと思い、2年次に休学して、ある会社でインターンシップを始めました。

インターンシップを始めてからは、熊本県菊池市や奈良県五條市に移住して、地域の農家さんのところで農業をお手伝いしたり、(朝5時半からいちごの収穫をお手伝いしたり、)学習塾の講師として地元の小中学生に勉強を教えたりしていました。

ちなみに奈良県五條市に住んでいたときは、毎晩温泉に通ってました。

今年の4月から徳島県美馬市に移住(人生で6回目の引っ越し)

そして大学に復学したものの、オンライン授業というものをフルフルフル活用して、今年の4月から徳島県美馬市に移住しています。

現在は[ ]&Workの運営もしつつ、休日は大学の授業を受けて、日々頑張っています。

将来について

最初は地元への貢献が目的で、色々な地域に移住して地方創生に取り組んできましたが、最近はこれまで移住してきた地域同士を繋ぎながら、地方全体を活性化していきたいと感じています。

一筋縄ではいかないと思いますが、[ ]&Workを起点に様々な方々と繋がって、そして繋いで、地元だけでなく徳島県美馬市やこれまで住んできた地域に貢献していきたいと考えております。

なので、ぜひ様々な地域・職業の方に[ ]&Workをご利用いただけますと幸いです。

最後に

ご一読いただきありがとうございました。

今年の4月に移住してきたので、美馬市や徳島県全体についてもまだまだ知らないことばかりです。

ぜひ[ ]&Workで私を見かけた際はおすすめの観光スポットやグルメ、文化など、美馬市や徳島県について色々と教えていただけると嬉しいです。

皆様のご利用お待ちしております。

徳島県美馬市のコワーキングスペース[ ]&Work(アンドワーク)ってどんな施設?