BLOG
ブログ

2022年7月17日
その他

【徳島県美馬市】コワーキングとカフェ、仕事が捗るのはどっち?

こんにちは!徳島県美馬市のコワーキングスペース[ ]&Work(アンドワーク)です。

オフィスや自宅以外で仕事をするとき、カフェとコワーキングスペースのどちらを利用されますか。

徳島県美馬市にもカフェとコワーキングスペースの両方がありますが、頻度や目的によって利用のしやすさにも違いがあります。

今回は、コワーキングスペースとカフェのメリットとデメリットを挙げながら、仕事をするのに向いているのはどちらか解説していきます。

【徹底比較】コワーキングスペースとカフェ、徳島県美馬市で仕事をするならどっちが利用しやすい?

まずはコワーキングスペースとカフェのそれぞれの特徴について、下記の5つの観点から比較していきます。

  1. 設備(Wi-Fi・電源など)
  2. 長時間利用の可否
  3. 店舗数
  4. 利用料金
  5. オンライン会議や電話

徳島県美馬市のコワーキングスペース[ ]&Workの施設にも触れながら解説していきますので、当施設についてもご興味を持っていただけますと幸いです。

コワーキングスペースの3つのメリット

初めに、仕事場としてコワーキングスペースを利用する場合のメリットから見ていきます。

メリット1「Wi-Fi・電源などの設備が充実している」

コワーキングスペースでは、無料Wi-Fiや電源、LANケーブルなど、仕事に必要な設備が充実しています。

徳島県美馬市のコワーキングスペース[ ]&Workでも、高速Wi-Fiや全席電源完備はもちろん、フリードリンク付きで、充実した第3の職場を手に入れることができます。

そのため、「Wi-Fiが途切れてオンライン会議に支障が…」、「パソコンの充電が無くなりそうだからそろそろ終わらないと…」といった心配をする必要はありません。

メリット2「仕事に集中しやすい環境が揃っている」

個人で集中して仕事や勉強に取り組めるという点で言うと、コワーキングスペースは集中しやすい環境が整っているといえます。

個室やミーティングルームが設けられている施設も多く、オンライン会議などのときにも、周りを気にせず仕事ができます。

徳島県美馬市のコワーキングスペース[ ]&Workには「防音ルーム」もあり、あまり周囲に聞かれたくないようなお話をされる際や、オンラインでのプレゼンのように周囲の雑音を遮断したいときにも最適です。

メリット3「周りを気にせず、長時間利用可能」

コワーキングスペースは長時間利用できるというメリットもあります。

朝から晩まで一日中仕事をすることが可能であるため、周りの目を気にせず、必要な時間だけ滞在して作業に没頭することができます。

徳島県美馬市のコワーキングスペース[ ]&Workは、12月29日から1月3日を除き、毎日9時から21時まで営業しているため、長時間利用の際にも便利です。

コワーキングスペースの2つのデメリット

次に、コワーキングスペースのデメリットを見ていきましょう。

デメリット1「店舗数が少ない」

年々コワーキングスペースの数は増加しており、特に徳島県はテレワークやサテライトオフィス誘致などに力を入れています。

徳島県美馬市においても当施設を含めてコワーキングスペースがいくつかありますが、数自体はまだまだ少ないです。

近くにあれば問題ありませんが、コワーキングスペースの数が少ない地方ではわざわざ遠くまで車や電車で行かないといけないことも多いため、移動距離の面で億劫に感じる方も多いかもしれません。

デメリット2「定額料金」

コワーキングスペースは1時間単位から料金を定めているところが多いため、「15~30分だけ仕事をしたい」といった短時間の利用を考えている方にとっては合わないかもしれません。

ちなみに徳島県美馬市の[ ]&Workでは、1時間/300円、1~6時間/500円、6時間~/1,000円と、利用料金がリーズナブルに設定されているため、短時間でも長時間でもお得に利用できますよ。

カフェの2つのメリット

ここまで、コワーキングスペースの特徴をご紹介してきましたが、次はカフェの特徴についてご紹介していきます。

メリット1「料金が安い」

1つ目のメリットは料金の安さです。

例えば、300円のコーヒーを注文して3時間滞在すると、1時間あたりの利用料金は100円となります。

つまり、自分で費用をある程度決められる点、かつ食事をしながら作業を進められる点などが利点と言えます。

なお、徳島県美馬市のコワーキングスペース[ ]&Workでも、一部のスペースに限り飲食可能となっているため、スーパーや飲食店のテイクアウトなどを利用して施設内でお食事をとっていただくことも可能です。(匂いのきつい食べ物はお控えください)

メリット2「探す時間や移動時間が節約できる」

2つ目のメリットは探す時間や移動時間が節約できることです。

都市部や地方を問わず、カフェは多くの地域にあるため、コワーキングスペースよりも利用しやすいと言えます。
また、徳島県美馬市などの地方にも多種多様なお店があり、店舗数が多いことから気分によって行く先を変えることができるという点も、嬉しいポイントですよね。

カフェの2つのデメリット

次にデメリットについてご紹介していきます。

デメリット1「Wi-Fi・電源などの設備が利用できない場合がある」

カフェにはそもそもWi-Fiや電源などの設備が整っていない場合もあります。

フリーWi-Fiがあったとしても、回線の悪さが原因でオンライン会議中に音声や映像が乱れるなどの支障をきたす不安もあります。

また、フリーWi-Fiは誰でも利用できる分、セキュリティの面で脆弱性があり、社外秘のデータの取り扱いにも懸念が残ります。

電源についても、全席に備えられているとは限らないため、利用できるかは店舗に行ってみないと分からないというデメリットがあります。

徳島県美馬市にある当施設では、動画などもサクサク動く高速Wi-Fiを取り入れているため、回線の悪さが原因で映像や音声が途切れる心配はありません。

デメリット2「長時間利用しにくい」

飲食店では長時間席を独占してしまうのはどうしても気が引けてしまいますし、そもそも長時間利用をお断りしているところもあります。

また、作業用のスペースではないため、周囲の会話や雑音などで、仕事に集中できないことも考えられます。

特にオンライン会議などをする際は、店内のBGMや周囲の話し声が入ってしまうことも多く、反対に会話などから会社の情報が外部に漏れてしまう恐れもあり、仕事に適した環境とは言えません。

徳島県美馬市のコワーキングスペース[ ]&Workでは、MTGルームなどもあるため、数人で打合せや会議をされる際にもオススメです。

コワーキングスペースとカフェ。上手に使い分けて徳島県美馬市で快適な仕事環境を

コワーキングスペースとカフェのメリットとデメリットについてご紹介しました。

簡単にまとめると、下記のような使い分けがオススメです。

  • コワーキングスペースは、時間を気にせず作業に集中したいときや、オンラインツールを使った会議や打ち合わせの際に便利
  • カフェは食事やコーヒーを楽しみながら仕事をしたり、上司や同僚の方たちと話しながら作業したい方に便利

徳島県美馬市にはコワーキングスペースもカフェもありますが、利用の頻度や目的など、自分の使い方に合わせて上手に仕事場を選んでみてくださいね。

宿泊可能の所も!徳島県美馬市でオススメの3つのコワーキングスペース