BLOG
ブログ

2022年6月26日
その他

【コワーキングでの仕事ついでに!】徳島県美馬市の観光スポット7選

こんにちは!徳島県美馬市のコワーキングスペース[ ]&Work(アンドワーク)です。

最近は“ワーケーション”という新しい働き方が注目を集めており、コワーキングスペースやカフェ、ホテルなどを利用しながら休暇先で働く方も増えてきました。

徳島県美馬市にはコワーキングスペースがいくつかあり自然にも囲まれているため、ワーケーション先としてもオススメですが、コワーキングスペースなどで仕事をされた際に「空いた時間にどこか地域を回りたいな」という方もいらっしゃるかと思います。

そこで今回は、徳島県美馬市の観光スポットを7つご紹介していきます。

コワーキングスペース[ ]&Workから比較的近い場所をご紹介していきますので、気になった方はコワーキングスペースで仕事をしたついでに訪れてみてください。

コワーキングで仕事をしつつ観光も!徳島県美馬市のオススメ観光スポット7選

コワーキングスペースで仕事をしたついでに回れる徳島県美馬市の観光スポットについて、下記の7つをご紹介していきます。

  1. うだつの町並み
  2. 安楽寺
  3. 吉野川
  4. 願勝寺
  5. 西照神社
  6. 段ノ塚穴
  7. 蘭夢美術館

1.うだつの町並み

出典:阿波ナビ

最初にご紹介するのは、「うだつの町並み」です。

江戸時代から明治時代までの面影を残すこの町並みは、休日には多くの観光客で賑わう徳島県屈指の観光スポットです。

ちなみに「うだつ」とは隣家との境にある防火壁のことで、うだつをつくるためには巨額の費用が掛かったことから、いつしか富や出世の象徴としての意味合いが強くなっていったとされています。

そのため「うだつが上がらない(=出世しない、生活が良くならない」という言葉は、この「うだつ」から来たとされています。

コワーキングスペース[ ]&Workから徒歩3分ほどの距離にあるため、仕事の合間に立ち寄られてみてはいかがでしょうか。

2.安楽寺

出典:美馬市

2つ目にご紹介するのは「安楽寺」です。

安楽寺は貴重な建物として国登録の有形文化財に指定されている、四国でも歴史の深いお寺です。

四国の各地に84か所の末寺、近隣に複数の隠居寺や寺中寺を持ち、寺町が形成される際に重要な役割を果たした寺院とされています。

また、艶やかな朱色で塗られた山門は、筆舌に尽くしがたい見応えがあります。

3.吉野川

出典:阿波ナビ

3つ目にご紹介する「吉野川」は徳島県を西から東に流れる一級河川で、古くより人やモノ、そして文化を運ぶ動脈として、非常に歴史的意義のある川と言えます。

関東地方を流れる利根川(坂東太郎)、九州地方を流れる筑後川(筑紫次郎)と合わせて日本三大暴れ川の1つとして数えられ、「四国三郎」という異名で呼ばれることもあります。

また、吉野川に架かる「潜水橋」という橋は四国八十八景に登録されており、夕日のコントラストの美しさから多くの人々を魅了します。

コワーキングスペース[ ]&Workからも徒歩圏内にあるため、良く晴れた夕暮れ時に訪れてみてはいかがでしょうか。

4.願勝寺

出典:阿波ナビ

4つ目にご紹介する「願勝寺」は、奈良時代に創建されたと伝わる真言宗の寺院です。

これまで歴代守護や藩主の厚い庇護を受けてきた、徳島県美馬市を代表するお寺でもあります。

また、願勝寺庭園は鎌倉時代~南北朝時代に作られたもので、四国最古の庭園として徳島県指定名勝となっています。

日本の良き庭園の文化を体感したい方は必見です。

5.西照神社

出典:西照神社(Instagram)

5つ目にご紹介する「西照神社」は、徳島県と香川県の県境にある神社です。

この神社には、親子を狼から守ったという狛犬の不思議な伝説が残っています。

勾玉などの取り扱いもありパワースポットとしても有名ですが、標高946mの大滝山頂上付近からの美しい眺めも魅力です。

6.段ノ塚穴

出典:美馬市

6つ目にご紹介する「段ノ塚穴」は、古墳時代後期につくられた「太鼓塚古墳」と「棚塚古墳」と呼ばれる2基の古墳の総称で、国史跡に指定されています。

古墳には石室と呼ばれる空洞がありますが、段ノ塚穴の石室の規模は四国最大級とされており、なおかつ1400年前の歴史を肌で感じることができます。

7.蘭夢美術館

出典:一般財団法人 徳島河野植物資源振興財団

7つ目にご紹介する「蘭夢美術館」は蘭をテーマにした絵画・漆器・着物などが展示されている美術館です。

伝統的な浮世絵師技法による大正初期の木版画「蘭花譜(らんかふ)」など、見ごたえのある芸術品が揃っています。

また、隣接する「あんみつ館」では、ここでしか見られない貴重な蘭が鑑賞できるほか、お茶やワインなど蘭から生まれた加工品も数多く取り揃えられています。

コワーキングスペースで仕事をした帰りに芸術鑑賞も良いですね。

【徳島県美馬市】コワーキングで仕事をした後は観光スポットでリフレッシュを

今回はコワーキングスペース[ ]&Workからも近い、徳島県美馬市の観光スポット7選をご紹介しました。

コワーキングスペースを目的に[ ]&Workを利用された際は、今回ご紹介した観光スポットに立ち寄って、徳島県美馬市の魅力を堪能してくださいね。

コワーキングスペース[ ]&Workは年末年始を除いて毎日オープンしておりますので、徳島県でテレワークやワーケーションなどをされる際はぜひご利用くださいませ。

徳島県美馬市のコワーキング[ ]&Work周辺の旅館・ホテル5選