BLOG
ブログ

2022年8月26日
その他

コワーキングでできること。徳島にし阿波地域の事例付きで解説

こんにちは!徳島県のコワーキングスペース[ ]&Work(アンドワーク)です。

みなさんはコワーキングスペースと聞いて、何を思い浮かべますか。

おそらく大多数の人が、「自習室のように集中して作業ができる場所」というイメージを持たれているのではないでしょうか。

コワーキングスペースには作業をするとき以外にもいくつか活用方法があることをご存じの方は少ないかと思います。

そこで今回は、コワーキングスペースでできることを、徳島にし阿波の施設の事例を交えながら解説していきます。

コワーキングスペースでできること。徳島にし阿波地域の事例付きで解説

コワーキングスペースでできることを、徳島にし阿波地域の施設の事例を交えながら4つご紹介していきます。

1.オフィスのレンタル

2.法人登記、住所利用サービスの提供

3.防音ルーム・MTGルームの利用の利用

4.宿泊も可能

徳島にし阿波のコワーキングスペースでできること 「サテライトオフィス進出」

1つ目にご紹介するのは、サテライトオフィス進出企業向けレンタルオフィスです。

契約法人専用の個室となるため、専用の固定電話を引いたり、個人の備品を保管したりすることができます。

徳島にし阿波地域のコワーキングスペース「MINDE」では、三好市で起業・開業などを考えている方に、「お試しオフィス」をレンタルしています。

出典:三好市交流拠点施設『真鍋屋』MINDE

例えば「お試しオフィス又は店舗スペース」では、作業机が1つ、チェアが4つと無料Wi-Fi、そしてエアコンが備え付けられており、パソコン1台があれば仕事ができる環境が整っています。

また、「お試しオフィス1、2」は中庭を望む開放的な環境で、「お試しオフィス3」では和風の格子を望む落ち着いた雰囲気になっているなど、オフィスによって風景が変わるのも魅力の一つです。

まずはレンタルで、自分にあったオフィス環境を見つけてみるのもいいですね。

 

施設名 三好市地域交流拠点施設「真鍋屋」MINDE
住所 〒7780002
徳島県三好市池田町マチ2226
電話番号 08019932000
URL HP
地図

徳島にし阿波のコワーキングスペースでできること 「法人登記・住所利用サービス」

2つ目にご紹介するのは、個人事業主やサテライトオフィス進出企業向けの、コワーキングスペースやシェアオフィスを利用した法人登記と住所利用サービスです。

コワーキングスペースの住所利用は、簡潔に言うとコワーキングスペースの住所を自分の会社の住所として利用でき、登記していなくても会社の名刺や販促物、ホームページなどに記載することができます。

また、コワーキングスペースの住所を本社の所在地として法人登記することができる施設もあります。

コワーキングスペースの住所利用や法人登記には下記のようなメリットがあります。

  • 光熱費がかからず、事務所を借りるよりも使用料が安い
  • フリーランスの方は、自宅の住所を記載せずに済むため、プライバシーの面でも安心
  • 資金調達がしやすくなるなど、会社の信用を高めることにつながる

実際に、徳島にし阿波地域のコワーキングスペース「吉野川テレワークオフィス」では、法人登記や住所利用をすることができます。

出典:吉野川テレワークオフィス

少しでも法人設立の費用を抑えたい方には非常に嬉しいサービスですね。

新たに起業を考えている方は、この際に検討されてみてはいかがでしょうか。

施設名 吉野川テレワークオフィス
住所 〒771-2502
徳島県三好郡東みよし町足代1650
電話番号 0883-87-9650
URL HP
Facebook
地図

徳島にし阿波のコワーキングスペースでできること 「防音・ミーティングルームの利用」

3つ目にご紹介するのは防音ルームやミーティングルームです。

最近では会議も職場の外からオンラインで参加する方が増えてきましたが、カフェや共用スペースからの参加となると「周りの方が気になって会議に集中できない…」といった経験のある方も多いのではないでしょうか。

そんなニーズにも対応すべく、徳島県にし阿波のコワーキングスペース[ ]&Workには、防音ルームとミーティングルームがあります。

防音ルームは周りの方に会議の音が漏れる心配もなく、声量に気を遣う必要もありません。

ミーティングルームでは、モニターやプロジェクターも利用可能のため、会議やプレゼンテーションにも最適です。

見学も大歓迎ですので、ご興味のある方はお気軽にお越しくださいませ。

施設名 美馬市テレワーク促進施設[ ]&Work(アンドワーク)
住所 〒7793602
徳島県美馬市脇町大字猪尻西分116₋1
美馬市地域交流センター2階
電話番号 05088838428
URL HP
Facebook
Instagram
地図

徳島にし阿波のコワーキングスペースでできること 「宿泊も可能」

4つ目にご紹介するのは宿泊も可能です。

コワーキングスペースの中には、宿泊設備を用意している施設もあります。

ワーケーションや出張の際、作業する場所と宿泊場所が近くだと便利ですよね。

徳島にし阿波のコワーキングスペース「heso camp」は、本棟である「heso camp」のほか、中長期滞在に適した別棟の「heso house」、納屋を改装したワークスペース「heso naya」の計3棟の建物があります。

出典:heso camp

短期、中長期の滞在どちらにも対応できるため、利用者の滞在期間に合わせやすいのも嬉しいポイントです。

仕事から食事、宿泊までオールインワンであるため、移動の手間を省いて快適に過ごされたい方にはぴったりですね。

施設名 heso camp
住所 〒7780012
徳島県三好市池田町イケミナミ2091₋1
電話番号 0883700166
URL HP
Facebook
Instagram
地図

徳島にし阿波のコワーキングスペースを最大限活用しよう

今回は、徳島県にし阿波地域のコワーキングスペースでできることを4つ解説しました。

コワーキングスペースは、仕事や勉強も含めて様々なビジネスシーンで活用できます。

集中して作業ができるコワーキングスペースをお探しの方はもちろんですが、今回ご紹介した活用方法にご興味を持たれた方は、徳島県にし阿波のコワーキングスペースを訪れてみてはいかがでしょうか。