コワーキングスペースは、多様な業種の人々が共同で働くための共有オフィススペースです。
フリーランスやリモートワーカー、スタートアップ企業などが多く利用し、ネットワーキングやコラボレーションの場としても機能します。
オフィススペースと聞くと「学生だと利用できないのでは?」と感じる方もいるでしょう。
基本的には利用料を支払えば学生でも使用でき、さらには学生プランのように学生限定のお得なプランを用意しているコワーキングスペースもあります。
社会人も利用しているコワーキングスペースであれば、普段の勉強よりも集中力を高め、効率的に勉強を進めることができます。
また、他の利用者との交流を通じて、新しい視点や知識を得ることができます。
学生がコワーキングスペースを利用する5つのメリット
次に学生がコワーキングスペースを利用するメリットを5つ解説します。
1. 集中できる環境
コワーキングスペースは、静かな環境が整っており、勉強に集中しやすいです。
自宅やカフェでは周囲の音や人の出入りが気になることもありますが、コワーキングスペースではその心配がありません。
そのため、集中力を高めて、効率的に学習を進めるために最適な場所です。
2. 高速インターネットの利用
コワーキングスペースでは、高速インターネットが完備されているため、オンラインでの学習や調べものがスムーズに進みます。
最近は新型コロナウイルス感染症拡大の影響もあり、動画を視聴しての学習機会も増えましたが、インターネットの状態によっては動画が頻繁に止まってしまったり、画質が荒くなったりすることもあるでしょう。
コワーキングスペースは社会人向けにパソコン等を使用した作業を想定して作られているため、遅い回線に悩まされることなく、調べものをしたり、効率的に勉強を進めたりできます。
3. 多様な設備の活用
プリンターやスキャナー、会議室など、勉強やプロジェクトに必要な設備が整っています。
これにより、資料の印刷やスキャン、グループでのディスカッションなど、効率的に課題や研究を進めることができます。
4. ネットワーキングの機会
コワーキングスペースでは、さまざまな業種の人々と出会うことができ、将来のキャリアやインターンシップの機会が広がります。
学生同士の交流だけでなく、プロフェッショナルな人々との出会いもあり、新たな学びやチャンスを得ることができます。
5. フレキシブルな利用
月額契約やドロップイン利用など、さまざまな利用プランがあるため、自分の勉強スタイルやスケジュールに合わせて利用できます。
長時間利用したい時や短時間だけ利用したい時など、柔軟に選ぶことができ、無駄なく効果的に活用できます。
コワーキングスペースの選び方
近年、コワーキングスペースの数は増えてきており、差別化を図るためにそれぞれ異なる特徴を謳っていたりもします。
では、学生に最適なコワーキングスペースはどのように選ぶのが良いのでしょうか。
1. 立地条件
選び方の1つ目は立地条件です。
コワーキングスペースを選ぶ際には、立地条件が重要です。
自宅や学校からのアクセスが良い場所を選ぶことで、移動時間を短縮し、勉強時間を増やすことができます。
2. 設備の充実度
2つ目は設備の充実度です。
必要な設備が整っているかを確認します。
高速インターネット、会議室、プリンターなどが利用できるかどうかがポイントです。
3. 料金プラン
3つ目は料金プランです。
料金プランが自分のニーズに合っているかを確認しましょう。
ドロップイン(単日利用)の料金以外に、学生向けの割引プランを提供しているコワーキングスペースも多いので、利用頻度に合わせて選びましょう。
4. 利用者のレビュー
4つ目は利用者のレビューです。
実際に利用した人のレビューや評判をチェックすることも重要です。
ネット上のレビューサイトやSNSを活用して情報収集を行いましょう。
こんな使い方もできる!学生がコワーキングスペースを使う時の有効活用法
最後に、学生がコワーキングスペースを使うときに知っておくと便利な、コワーキングスペースの有効活用法を紹介します。
1. グループ学習に最適なスペースもある
コワーキングスペースは集中して作業できる環境が整っていることだけが魅力ではなく、利用者同士の新たな出会いや繋がりが得られることも魅力です。
コワーキングスペースで他の学生や利用者と勉強仲間を作ることで、互いに刺激を受け、モチベーションを高めることができます。
また、複数人で打ち合わせや作業をするためのスペースも用意しているコワーキングスペースも多いです。
同級生などの仲間と一緒に勉強することで、互いに教え合いながら効率的に学ぶことができます。
2. コミュニティイベントへの参加
コワーキングスペースでは、定期的にコミュニティイベントが開催されることも多いです。
これらのイベントに参加することで、他の利用者と交流し、新しい知識やスキルを得ることができます。
また、社会人の方も利用しているため、就職やキャリアについての相談を聞いてくれることもあるでしょう。
3. 設備の活用
コワーキングスペースの設備を最大限に活用することで、効率的に勉強を進めることができます。