BLOG
ブログ

2022年9月3日
その他

テレワークするなら徳島にし阿波のコワーキングがオススメな理由

こんにちは!徳島県美馬市のコワーキングスペース[ ]&Work(アンドワーク)です!

新型コロナウイルス感染症の影響もあり、テレワークを導入する企業が増加しましたが、皆さんは家やオフィス以外で仕事をされる場合、どんな環境を選びますか?

今回は徳島市や高松市でテレワークをされている方向けに、テレワークをするなら徳島県にし阿波のコワーキングスペースがオススメである5つの理由についてご紹介していきます。

徳島市・高松市からだと、徳島県にし阿波は近すぎず遠すぎずでちょうど良い距離であるため、非日常を体感しながら仕事をしたいという方はぜひ参考にしてみてくださいね。

テレワークをするなら徳島県にし阿波のコワーキングがオススメである5つの理由

今回は、テレワークをするなら徳島県にし阿波のコワーキングスペースがオススメである理由として、下記の5つをご紹介します。

  1. 「ネット環境が整っている」
  2. 「自然豊かな環境で作業に集中できる」
  3. 「自分に合った雰囲気のコワーキングスペースが見つかりやすい」
  4. 「車で1時間の距離であるため、日帰りも可能」
  5. 「観光も楽しめる」

理由1 「ネット環境が整っている」

徳島県にし阿波のコワーキングスペースがオススメな理由の1つ目は「ネット環境が整っている」です。

「徳島県は地方だから、十分なネット環境が整備されていないのでは」とお考えの方もおられるかもしれませんが、実は徳島県はインターネット通信環境をどの都道府県よりも早く整備した地域で、県下全域に光ファイバーが普及しています。

そのため、自然豊かで一見ネットとは縁遠そうな地域や山奥でも、高速かつ大容量のインターネットを使用することができます。

かつ都会ほどインターネット回線の利用人口が多くないため、東京や大阪などよりもインターネット回線の利用密度が低く、回線速度も安定していると考えられます。

理由2 「自然豊かな環境で作業に集中できる」

 

徳島県にし阿波のコワーキングスペースがオススメな理由の2つ目は「自然豊かな環境で作業に集中できる」です。

地方ならではの環境とも言えますが、当施設のある徳島県美馬市は剣山や吉野川などの雄大な自然に囲まれています。

そのため、コワーキングで仕事をしている合間に少し散歩するだけでも、良い気分転換になります。

例えば、徳島県にし阿波のつるぎ町にある「コワーキングスペースNEDOKO」では、つるぎ町指定有形文化財である「旧永井家庄屋屋敷」の一角にワークスペースが用意されています。

ワークスペースからは四季折々の庭園を眺めることができ、静かで落ち着いた空間で作業に取りかかれますよ。

また、登山やカヌーツアーなどのアクティビティを楽しめる点も、にし阿波のコワーキングスペースならではの魅力と言えます。

理由3 「自分に合った雰囲気のコワーキングスペースが見つかりやすい」

徳島県にし阿波のコワーキングスペースがオススメな理由の3つ目は「自分に合った雰囲気のコワーキングスペースが見つかりやすい」です。

にし阿波は、徳島県美馬市・三好市・つるぎ町・東みよし町の2市2町からなる観光圏域で、それぞれの地域にコワーキングスペースがあります。

徳島県美馬市においても当施設以外に、

などのコワーキングスペースがあり、いくつかある選択肢の中から自身に合ったコワーキングスペースを見つけられるでしょう。

理由4 「車で1時間の距離であるため、日帰りも可能」

徳島県にし阿波のコワーキングスペースがオススメな理由の4つ目は「車で1時間の距離であるため、日帰りも可能」です。

徳島県にし阿波のうち美馬市は、東四国の主要都市である徳島市・高松市のどちらからも車で約1時間の距離に位置しています。

そのため、徳島市や高松市からであれば、日帰りでテレワークをしに行くことも可能です。

なおかつ、徳島市や高松市と比べると、自然の多さや町の雰囲気も大きく異なるため、気持ちを入れ替えて仕事に集中することができるでしょう。

理由5 「観光も楽しめる」

出典:魅力[にし阿波とは]|にし阿波〜剣山・吉野川観光圏公式サイト

徳島県にし阿波のコワーキングスペースがオススメな理由の5つ目は「観光も楽しめる」です。

徳島県にし阿波は日本の桃源郷とも謳われるほど美しい自然の風景があり、歴史・文化も深い地域です。

当施設から徒歩5分圏内にも、『うだつの町並み』という江戸中期から昭和初期に建てられた伝統的建造物が建ち並ぶ観光スポットがあります。

重要伝統的建造物群保存地区に指定されており、「うだつが上がらない」ということわざの語源になったとも言われる観光スポットで、休日は多くの観光客の方が訪れます。

他にも「剣山」「大歩危小歩危」「土釜」などの観光スポットがあり、宿泊施設も多くあるため、ワーケーションなどで一定期間滞在する方にもオススメです。

テレワークをするならぜひ徳島県にし阿波のコワーキングスペースで!

今回はテレワークをするなら徳島県にし阿波のコワーキングスペースがオススメである5つの理由についてご紹介しました。

徳島県にし阿波では、自然豊かで都会とは違った雰囲気が感じられますが、ネット環境も整備されているため、スマホ・PCを使って仕事や勉強をされる際にも快適に進めることができます。

まだ徳島県にし阿波のコワーキングスペースを利用したことがない方は、ぜひ一度足を運んでみてはいかがでしょうか。